NAVI-X

c NAVI-X

NEWS おしらせ

ナイトライダーの世界が実現?!

TeslaのApple Watch用アプリが開発

INewImage10

TeslaとAppleが手を組んだら最強コンビになるかもしれない?

電気自動車メーカーのTeslaが、Apple Watchアプリに参加!?

Apple Watchがまもなくリリースされますが、それに合わせて多くの専用アプリもリリースされると見られています。電気自動車のメーカーとして有名なTesla(テスラ)もその中で最初にApple Watch用アプリをリリースする会社となるかもしれないらしいです。

 

Apple Watchの発売が4月とされている中、テスラモーターズがMODEL Sの状態を把握したりロック解除したりと遠隔操作も可能なApple Watch向けアプリのプロトタイプ動画を公開しました。このウェアラブルなデバイスはまだ発売されていないものの、ソフトウェア開発会社のELEKSは、テスラを操作するためのiPhoneアプリをApple Watch上で動作させたデモ映像を公開。

 

 

このApple Watch版のテスラ用アプリでは、腕時計という小さなガジェットで動かすために、標準のソフトウェアを簡素化した作りになっているらしいが、ほぼiPhone用アプリと同じ機能が使えるという。基本画面には「モデルS」の充電状態、航続距離、施錠状況が表示され、ページをスクロールすれば、ドアをアンロックしたり、サンルーフを開けたり、エアコンを調節したりといった様々な操作が、車外からでも行えるという、かなり便利なアプリとなりそうです。

 

そうした便利な機能を備えるスマートウォッチ用アプリだが、現時点では大きな欠点があるらしい…ELEKSによると、現在のApple Watch用のソフトウェア開発キットでは、プログラマーはユーザーのiPhoneに接続するブリッジとしてしか、このデバイスを使うことができないという。つまり、Apple Watchでどのような機能を使うにしても、ユーザーは常にiPhoneを持っていなければならないということらしいです。

 

とは言え、悪い情報ばかりではないはずです。開発者側は、Apple Watchの発売時期が近づけば、使える機能が追加されるだろうと予想している様です。ひょっとすると将来的には、iPhoneがなくてもApple Watch用アプリが使えるようになるかもしれないですね。

 

e13a7a94

車を腕時計でコントロールする。。。これは正に古~い昔のアメリカのテレビ番組〝ナイトライダー(Knightrider)″の世界実現です!

 

 

㈱ナビックス